高齢者にスマホは無理なのか?まきちゃん(推定92歳)が挑戦!【高齢者のスマホ選び】

スポンサーリンク

 

まきちゃん(推定92歳)

彼女は今、スマホが気になっている。

 

高齢者 スマホ 

 

思えば、その傾向は確かにあった。

 

私がスマホをいじっていると

「ほぅ、そんなことができるんねー」

と、LINEの画面を覗きこんでそう言った。

 

「スマホにしてみる?」

 

そう聞いても

「いやいや。それより、あんた、そこの苺たべんさい」

 

と話題をそらす。

今にして思えば、あれは興味があることを悟られまいとしていたのか。

 

そう思える出来事が、つい先日あった。

 

いつものように「スマホにする?」と聞くと

「んー・・・」と悩むフリに変わったのだ。

 

どうやら、まきちゃんはスマホが気になっている。

そこで、”尋問” してみることにした。

 

今回記事のポイント
◯ 高齢者はスマホに多くを望んでいない
◯ スマホの機種はニーズに合うものを
◯ 実は高齢者ほどスマホが便利!

 

 

スポンサーリンク

高齢者にスマホは無理なのか?推定92歳のまきちゃんの挑戦!準備編 その1【スマホを選んでみた】

 

色々聞いてみるとスマホが気になる様子。

興味があるなら挑戦させてあげたい。

 

ならば、どういうスマホを選び

どう設定しておけばいいのだろう?

 

流行ってるからとスマホにしたけど

使いこなせず後悔してガラケーに戻す高齢者も多いと聞く。

 

まして、まきちゃんは92歳(推定)

 

実際、私が何者かわかってないマダムも

「ガラケーに戻したい!」と言っていた。

 

 

そんなマダムのスマホ、

興味本位で見せてもらったことがある。

 

並のスマホより重たいお店の言いなりで買ったスマホは、初期設定のまま。

 

これはもう、サザエさんのお母さんフネが、

買い物に行くためガンダムに乗るようなもの

 

スマホの検討は面倒なことではあるが、

お店には任せてられない。

 

プチスマホマニアの私が、

祖母のため立ち上がってみた。

高齢者にこそスマホだ!

 

今回の記事は、その第1話。

1台の中古スマホ(AQUOS SERIE mini SHV33)を入手するまでの過程。

 

果たして、まきちゃんはスマホデビューできるのだろうか?

 

スポンサーリンク

高齢者にこそスマホ【まきちゃんがスマホを欲しがる理由】

祖母 ガラホー スマホ

 

あの手、この手を使って聞き出すと

まきちゃんがスマホを欲しがるのには理由があった。

 

◯ お友達がスマホユーザー
◯ 今使っているガラケーが重い
◯ ガラケーでうまく写真が撮れない
◯ 撮った写真をコンビニでプリントアウトしたい
◯ 電話帳からの電話のかけ方がわからなくなる
◯ 志村けんや石原裕次郎の動画が観たい

 

・・・よくばりかっ!

 

理由、意外と多かった(苦笑

 

あまりに多いので、

ポイントになりそうな3つを太字にしてみた。

順にちょっと深掘りしてみる。

 

 

乙女なので、できるだけ軽い電話機が欲しい

ポイント1
携帯はできるだけ軽いものがいい

 

今、まきちゃんが使っているガラケー

正確にはガラケーではなくガラホーの

”かんたんケータイ KYF38”は、重量が140g。

 

100g前後が主流のガラケー界にしては、確かに重い。

 

ちなみに近所のマダム使用のスマホは

ソニーのXperiaで重量は200gを超えていた。

 

140gという重さはガラケー界では重いけど

スマホでは比較的軽い部類。

 

現に昨年(2019年)発売されたスマホに

140gを下回るものはなく、”AQUOS zero2” の141gが最軽量。

 

まきちゃんが「軽い!」と実感できるスマホなんてあるのか?

 

そこで ”価格コム” さんの検索機能を使い

単三電池1個くらいの20gを差し引いた

120g以下のスマホを検索してみた(結果は後半に)。

 

補足説明!

ちなみに、検索画面は価格コムさんのサイトにアクセスし、「スマートフォン・携帯電話」のボタンをタップまたはクリック。すると、画面の結構下のほうに、下図のような画面がでてくるので、これで検索。結構便利!

価格コム 検索画面

 

 

乙女なので、スマホでプリクラっぽいことがしたい

ポイント2
写真が撮りやすく、プリントしやすいものが欲しい

 

まきちゃんは今、

仲の良いお友達とお散歩にでて写真を撮るのが楽しみという。

 

でも、お友達はスマホなうえに、

自分のガラケーでは上手に撮れないのが不満。

 

スマホだと画面をタップして撮ることができるので、簡単に撮れる。

関連記事:スマホカメラの撮り方や使い方!初心者が知っておきたい3つのツボ

 

これまでは撮るだけで満足していたのに

お友達が撮った写真をプリントしてくれて

自分もやりたくなった模様。

 

が、microSDが電池ボックスに収納されているまきちゃんのガラケー。

 

コンビニのマルチコピー機でプリントアウトするにゃ、進撃の巨人の壁なみにハードルが高い。

 

もちろん、スマホでもハードルは高い。

ただ、お友達はスマホならプリントアウトできるらしい。

 

まきちゃん、やっぱりスマホがほしい。

 

 

乙女だけど、電話のかけ方がわからなくなる

ポイント3
簡単に電話がかけられるものがほしい

 

ふつうに電話はかけられるのだけど、

電話帳から電話をするのが苦手なまきちゃん。

 

お目当ての番号にたどり着くまで一苦労

これをどうにかしてほしいとのこと。

 

でも、それはスマホにしたって一緒でしょ?

 

そう思ったあなた!

私が高齢者はスマホにすべき論を唱えるのはここ。

 

スマホは音声入力が可能。

 

Googleアシスタントを使うと

「”082-×××-××××”に電話して」

とスマホに言うだけで電話がかかる。

 

電話帳に記載されている人であれば

「登録名+電話して」と唱えると電話がかかる。

 

つまり、まきちゃんが私に電話するときは

「”しん”に電話して」だけでよくなる。

 

他にも「タクシーに電話して」と音声入力。

すると、タクシー会社の一覧が表示され、

電話マークをタップすると電話がかけられる。

Googleアシスタント 電話

 

実は、ガラケーでダイヤルするより便利だ!
(ただし、◯分無料での電話は、この技を使うのは難しい)

 

スポンサーリンク

条件に合いそうなスマホを探してみた!

ピックアップしたまきちゃんの3つの願いを

スマホが探しやすくなるよう書き換えると以下のとおり。

◯ 軽いこと(120g以下)
◯ microSDが外差しになっている
◯ Androidのバージョンが、Googleアシスタントが使えるVer.5以上であること

以上、3点の条件に合いそうなスマホを探してみることにした。

 

 

価格コムのサイトを中心にスマホを検索!

価格コムの検索機能やメーカーサイトから

条件に見合うものをチェック。

 

結構ヒットするのではないか?

ワクワクしながら探して行くもヒットはわずか9機種

 

そこから、下記事項で絞り込み。

① VoLTE(通信規格)対応可能
② できれば赤系スマホがあること

 

中古端末ならなんでも良いわけではない。

 

3Gと呼ばれる通信規格が2022年終了予定

なので、VoLTE対応のスマホでないと

新規に通信会社と契約すると使えない可能性が高い。

(というか、ほぼ使えない)

 

絞り込んだ結果、この端末にたどりついた。

 

「AQUOS SERIE mini SHV33」

 

 

リスク回避のため、まずは中古スマホから始めてみた

そもそも「AQUOS SERIE mini SHV33」は

2016年に発売された機種で新品を探すほうが面倒。

 

しかも、まきちゃんが気にいるかどうかもわからない。

 

なにせ、一緒に天ぷら屋に行って、

れんこんが固い!と私の海老天と交換させる

遠慮のないまきちゃん。

 

「やっぱり、スマホなんていらん、ガラケーがいい!」

 

と遠慮なく言い放ち、

企画倒れになる可能性は十分ある。

 

なので、まずは中古スマホで様子を見ることに。

 

 

中古スマホは、メルカリが安くて良かった

今回、メルカリ、ラクマ、ヤフオク、GEO

以上の4社のサイトからスマホを探した。

 

品揃え、価格などバランスが良かったのは

メルカリとラクマ。

ヤフオク、GEOは、やや高めだった。

 

ただ、メルカリは待てど暮らせど

商品を送ってこないでモメたことがあるので

リスク回避には少々お金がかかってもGEOが無難かも。

 

といいつつも、メルカリでスマホをゲット!!

スマホ AQUOS

 

スマホをゲットしたので設定編へと舞台を移すのである。

 

スポンサーリンク

あとがき

これを書いている時点(2020年5月14日)は

まだスマホを購入したところまでしか到達していない。

この記事を更新したら、スマホの設定に移ろうかと。

 

なので、どういう結果になるのか、

楽しみでもあり、不安でもある。

 

それでは(`・ω・´)ゞ

文章終わりのライン

コメント

トップへ戻る