スマホでカラオケの練習なんてできるの?無料で歌えて上手になる!=Tap19=

スポンサーリンク

スマホでカラオケ

「久々にカラオケに誘われたので、こっそり練習したい」
「ちょっとしたストレス発散に、家でカラオケしたい」
  
 

 

 

 おタケさん
 おタケさん

おしゃれな壁紙に満足気な母。ところが、ふとしばらくカラオケに行っていないことに気付き、歌えるかどうか不安になってきた模様。スマホでカラオケの練習なんてできますか?

  

助手の小町
助手の小町

スマホのカラオケアプリやボイトレアプリを使えば、いつでもどこでも練習ができたり、ストレス発散にカラオケできます。

黒帽子のしん
黒帽子のしん

使い勝手のよさから「採点カラオケ歌い放題 KARAOKE」というアプリを選んだのですが、アプリに採点する機能はないようで自分で採点するシステムみたいです。

 
 
カラオケに行こうと誘われたので練習したい、毎回飲み会の2次会でカラオケに行くけど歌う曲がいつも同じなのでレパートリーを増やしたい、でも1人カラオケには抵抗があったり、行く時間がなかったりとなかなか手軽で簡単には練習できないもの。
 
そこで、今回はスマホを使って無料で歌えて上手になる方法を探ってきました。

近所のマダム
近所のマダム

わたしのカラオケの十八番は、中島みゆきの「うらみます」よ!

 

 

スポンサーリンク

Tap19 スマホでカラオケの練習なんてできるの?無料で歌えて上手になる!

カラオケの練習がしたい!と思っても、カラオケ機器やDVD等がなければ、なかなか歌声が入ってなくて歌詞が表示されるものがありません。そこで、スマホ。無料でその環境を整えてくれます。

◆ カラオケアプリでコツをつかむ!

Youtubeなど動画サイトにもカラオケバージョンの動画がありますから、それを使って練習するのも1つ方法ですが、カラオケバージョンの動画にすんなり辿りつけなかったりするので、少し面倒だったりします。
 
そこで、カラオケアプリを使って簡単にカラオケできる曲を見つけられてはいかがでしょう。カラオケアプリは、かなりいろいろありますので、評価が4以上かつ500万ダウンロード以上のアプリを抽出したのち、私がしっくりきたものを1つ選んでみました。それが、こちらの「カラオケ:採点カラオケ歌い放題 KARAOKE」です。
 
他の落選したアプリと比べて、①広告がうざくない、②個人情報を入力しなくてすむ、③シンプルで使いやすい、これらの3点からこのアプリをオススメします。

カラオケアプリ

※引用:「カラオケ:採点カラオケ歌い放題 KARAOKE」のホーム画面、カラオケ画面

なお、オレンジ色に塗ってあるのは広告です。基本的には赤色の枠の「検索」から曲名か歌手名で検索する、またはスクロールさせて上位の曲のなかから選びます。
 
曲が流れる画面に変わると右下のほうにマイクマークがでてきますが、マイクマークをタップすると自分の声が録音されます(曲は録音されないようです)。そして、曲が終わり自分の歌声を聞く場合は、バックボタンでひとつ前の画面(上図左側)に戻り、青色の枠のマイクボタンをタップ、さらに自分が歌った曲をタップします。
 
自分の声を録音することについては、最初は恥ずかしかったり自分の声に違和感があるかもしれませんが、慣れてしまえば大丈夫です!!自分の歌声を原曲と比べることで、上手に歌うコツがつかめます。
 

・・・多分(^_^;)

  
なお、実際に使用されるとわかると思いますが、無料のカラオケアプリはYoutubeがベースとなっているものがほとんどです。ですから、自分が歌いたい曲があるかないかはYoutube次第ということになります。

 

◆ 本格的に上手になりたいなら、ボーカルトレーニングアプリ!

持ち歌だけ上手になるのではなく、地道に基本的なところから上手になりたい方はボーカルトレーニング用のアプリはいかがでしょうか。「歌屋ボーカルトレーナー」を毎日続けると基礎力があがり、音を合わせるコツがつかめるかもです。

ボーカルトレーニング

※引用:歌屋ボーカルトレーナーのホーム画面

ものすごくシンプルな作りのアプリ。使い方も簡単で、番号ボタンをタップすると音が流れますので、それに合わせて、”あー、あー、あー・・・” と発声するだけのようです。

 
詳しくはこちらの動画をご覧ください。

実際にやってみると、意外と楽しくてなんとなく上手になりそうです。
そんな「歌屋ボーカルトレーナー」はこちらからどうぞ。

1日15分で歌が上手くなる!”歌屋ボーカルトレーナー” - Google Play のアプリ
ピアノの音に合わせて”あっ、あっ、あっ・・・”と発声するだけ。1日15分で歌が上手くなる!

 
楽器などを適切な音に合わせるときに使うチューニングメーター(チューナー)のアプリがあるとさらに効果が期待できるようです。

CarlTune - クロマチック·チューナー - Google Play のアプリ
楽器と声のためのクロマチックチューナーとメトロノーム

 

◆ カラオケで上手に歌うコツ!

カラオケで上手に歌うコツなどを調べてみて、共感できる項目は下記のとおり。
 
・ 恥ずかしがらない
・ マイクは地面とほぼ平行にして持つ
・ 高音はマイクを少し遠ざけて、低音は少し近づける
・ 音程が上下しない身の丈にあった曲を選ぶ
・ 母音を意識して歌う
・ 原曲を何回も聴く
・ みんなで歌える曲を選ぶ(ご一緒に!と、みんなで歌う)
 
私的には、うまく歌おうとするより楽しむことを重視したほうがいいかと思います。楽しそうに歌う人は見ていても楽しいですからね。

 

☆ 感想のようなおまけ

カラオケアプリのなかには採点つきのものもあるようですが、採点に関してあまり評判がよろしくないようでしたので、今回は採用しませんでした。また、遊びで行くカラオケは、譜面通り歌うよりは情感豊かに楽しんで歌ってほしいです。
 
ちなみに、社会人だとお付き合いでカラオケに行くことがあるかと思いますが、そのときの選曲は結構悩みますよね。私も会社員だった頃、自分が歌いたい曲が他の人とかぶらないかヒヤヒヤしたものです。
 

助手の小町
助手の小町

カラオケ話が長くなりそうなので、ここで強引に打ち切りますが、私は知っています。実は、この人、最近の曲は歌えない。おっさんだから( ´艸`)

黒帽子のしん
黒帽子のしん

なかなかカラオケに行く機会も減ったしね。しかも、キャラ的にイケメンにーちゃんが歌うような曲は合わないので、最近の曲からは選びにくいんです(*^_^*)

※ Google 、Google ロゴ、Google Play 、Google Play ロゴ、Google chrome 、Google chromeロゴ、Google Map 、Google Mapロゴは、Google Inc. の商標です。
※ その他、本サイトに記載されている製品名、会社名は、それぞれ各社の商標または登録商標です。

コメント

トップへ戻る