レディーファーストは弾除け!賊除け!毒味役!その意外な由来とは?

スポンサーリンク

春色の四国の汽車

 

今回は前振りが少し長いですが

きちんとレディーファーストの話をするので

しばらくお付合いを。 

 

先日、春色の汽車に乗って海を眺めていると

男女比率半々の欧米系の外国人集団が乗ってきた。

 

欧米系の外国人といえば、レディーファースト

 

本場モンのレディーファーストが見られると

しばし、のぞき見。

 

男性陣は、ドアという名のゲートが開いた瞬間にダッシュで席取り。

 

その後、悠々と女性陣が乗ってきた。

ほぉ、これが本場のモンのレディーファーストか!と感心して、女性陣にいつ席を譲るのかと待っていたら・・・
 
 
お前ら、女性に席を譲らんのかい!(怒
 
 
男性陣のなかには、

スーパーマンのTシャツを着た人もいたけど

全員そのまま座りっぱなし。

 

で、女性陣全員、立つことに。
 
スイートピーは赤いものと思っていたのに

赤色はスイートピー界の主流ではないと知った衝撃と同じくらいの衝撃。

 

外国人男性のみんなが、レディーファーストというわけではないよう。そして、スーパーマンのTシャツを着ていても女性に席は譲らない男性もいることを知った。

 

なんだか納得いかないので、

レディファーストについて調べると、

さらなる衝撃!

 

女性に優しく・・・なんてことはなく、

弾除けだった、賊除けだった、毒味役だったなど、

目を背けたくなる説が続々。

 

そこで、今回はレディーファーストの由来や起源についてご紹介したいと思います。

 

スポンサーリンク

本当は怖い?レディーファーストの起源は、弾除け!魔除け!毒味役!あなたの知らないレディーファースト

エスコートする男性
そもそも、レディーファーストとは何なのか

その意味をウィキペディア先生に聞いてみた。

レディーファースト(英: Ladies first「女性が真っ先にしよう」)とは、ヨーロッパ上流階級における淑女のマナー(女性が先に準備して男性を迎える、女性が先に済ませる、女性が先に退出し男性の会話に加わらない、など)を示した言葉である。(一部省略)
本来は上流階級の淑女がとるべき行動やマナーを示す言葉であるが、しばしば紳士の取るべきマナーと混同される。
 
引用:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より

そう、男性の振る舞いやマナーと思われがちも、どうやら本来は女性のマナーらしい。

ただ、ウィキペディア以外にこの説を推す資料が探せなかったので、真偽の確証が得られず。

 

しかも、女性を優先させる欧米の習慣として使うのが一般的。

 

これはネタ程度として読むほうがいい気も。 
そんなレディーファースト、由来が諸説あるようなので3つご紹介。
  

スポンサーリンク

諸説1 これは酷い!弾除け説

弾除け説は、中世のヨーロッパにおいて

「女性は戦争中に弾除け程度にしか役に立たん!先に歩かせろ!

と言い、敵の位置を探るために女性を先に歩かせた司令官がいた、というもの。

 

女性が先に歩くということでレディファースト

 

ただ、これも証拠となる文献等がないため、

あくまで噂レベル。

 

信憑性はかなりなさそう。
 
 

諸説2 これも酷い!賊除け・毒殺除け説

これも中世のヨーロッパからの説。

 

当時は切り裂きジャックことジャック・ザ・リッパーなど、突然斬り付けられるという事件や贈り物に毒が仕込まれている、という毒殺が多発していた。

 

そこで、賊や暗殺者から身を守るために、

女性が先に歩いたり、先に家に入ったり、

先にご飯を食べたりすることで男性の盾になっていた、というもの。

 

これもなかなか、酷い。
 

諸説3 生き残るため、地位のある女性に気に入られたい

中世の騎士の銅像
中世の騎士は、家督を継ぐ長男は優遇されるも、次男・三男以降は家を継ぐ可能性がほとんどないので、優遇措置はありません。

 

ですから、戦争で名を上げようと彼らは頑張るしかない。

 

が、そもそもそういうのに向いていない人も。

そういう人達は、主君の奥さまに気に入られて生き残りを図ったり、裕福な未亡人を狙って地位を上げようしたりしたわけ。

 

そのテクニックとして『レディーファースト』が生まれたというもの。これが現在の「レディーファースト」に最も近い感じ。

 

以上の3つの説が有力候補。

 

ただ、まだまだ諸説あるようで、

何が起源になっているのかは本当のところはわからない。

 

もっとも、あまりいいエピソードはないようだ。

 

スポンサーリンク

まとめと感想

今回のまとめは下記のとおり。
 
◯ 外国人男性が、みんなレディーファーストだと思ったら大間違いだ!
◯ レディーファーストの由来には諸説ある
  
色々調べていくと、イギリスは昔ほどレディーファーストを重視しなくなったとか。

 

冒頭のあの集団は、イギリス人だったのだろうか。 

レディーファーストが悩める職場の人間関係を改善する一歩になる!
  職場の人間関係に悩んだとき、取るべき道はいくつかあります。 「相手の言うことを聞き流す」 「相手を反面教師として接する」 「仕事に専念して仲良くすることを諦める」 ...

なお、男性の私から見ても、

さり気なくレディーファーストできる男性はかっこいい。

 

そして、それに対して「ありがとう」と言える女性は素敵。

 

しかも、レディーファースト慣れしている男性って、

実は男性にも気配りできたり、優しかったり。

 
そして、素直に「ありがとう」と言える女性もやはり気配りできたり、優しかったり(私調べ)。

 

なので、レディファーストなんて差別だ!

 

など、色んなご意見はあろうかと思うけど、

みんなが優しくなれるいい習慣だと思うので、

さり気なくレディーファーストができるように心がけていきたい。
 
 
・・・そして、できるならモテたい(苦笑
 
 
▼ 身近な人とのコミュニケーションで、レディーファーストを習得できるかも?

コメント

トップへ戻る