読んダメ!Vol.1 『メモの魔力』『モテる読書術』が合わなかった【書評】

スポンサーリンク

メモの魔力

 

ワクワクしながら読んでみたけど、

 

難しすぎた
つまらなかった
生理的に合わなかった

 

など、「読んでみたけどダメだった」ということはないですか?

 

これまで読んで良かった本を書評しましたが

「読んダメ」だった本も記事にしてみることにしました。

 

初回は、こちらの2冊。

 

前田 裕二 著『メモの魔力』

 

長倉 顕太 著 『頭が良くなり、結果も出る!モテる読書術』

 

ネットでの評価が高い2冊ですが、

私には合いませんでした。

 

本を閉じた瞬間の気持ちがこちら。

EXILEのHIROが観たかったのに
安田大サーカスのhiroを見せられた・・・

 

何が合わなかったのか、深掘りしていきます。

 

スポンサーリンク

どうやら、天才にもモテる人にもなれないらしい(泣

 

何かのネット記事に ”前田裕二さんは天才” と書かれていた。

 

その天才のメモ術が学べると思って読んだのだけど、天才というより辛抱強い人なのかも?という印象を受けた。正直、『メモの魔力』に書かれていることを実践するには辛抱強さが必要で、私へのハードルはカリン塔くらい高い。

 

一方、長倉顕太氏は、金持ちでモテるらしい。

 

どちらの本も挫折した私は、

天才にも金持ちでモテるようにもならないらしい。

 

『メモの魔力』が合わなかった理由

 

『メモの魔力』が合わなかった最大の理由がこちら。

 

【メモの取り方ではなかった】 

 

私が知りたかったのは

メモの取り方やメモを取る楽しさ。

 

何を書けばいい?書くタイミングは?など

明日から使えるテクニックを期待していたのだけど・・・

 

そういう話ではなく、

メモを取る習慣はあるけど

そのメモを活かせられていない人向けに書かれたものでした。

 

単にメモをするだけではなく、

FACT(事実)を並べて抽象化し、それを転用すると良いとのこと。

 

転用できるようになると

アイデアが増産できるようになったり

議論が上手になったりするらしい。

 

参考になるし、能力も高まりそうだけど

肝心のメモを取るのが下手な私には

スタートラインにすら立てないのが残念。

 

なので、『読んダメ』の第1号に認定しました。

 

スポンサーリンク

『頭が良くなり、結果も出る!モテる読書術』が合わなかった理由

あとがきより

最初から読んできてくれたアナタは、こう思っているんじゃないだろうか?「ところで、どの本を読めばいいの?」って質問じゃないだろうか。実は私としては、本書の中になんとなく書いたつもりではあるのだが、読み取れてないかもしれない。ただ、私が言いたいのは、

「答えを教えるつもりはない」

ってことだ。

 

いや、本を紹介してほしい!ではなく

モテる読書術を教えてほしかったのだけど・・

 

 

『頭が良くなり、結果も出る!モテる読書術』

が合わなかった最大の理由はこちら。

 

【そのノリには、ついていけない】

 

著者がそういう人なのか

キャラ設定で書いたのはわからないけど・・・

 

イキったやんちゃな兄ちゃんが

自慢気、得意気、偉そ気に語る文面は、精神的にキツかった。

 

肝心の読書術も、中盤にチラッとあるだけ。

モテ要素もどこにあるのかわからない。

 

なので、

この本を読んでもモテるわけではない。

 

モテるようにならないのならと

『読んダメ』の第2号に認定しました。

 

もっとも、アニキ~!的なノリが大丈夫で

ざっくりした人生論を知りたい方には合うかも。

 

スポンサーリンク

あとがき

 

本も人も出会うタイミングによって、運命が変わることがある。

 

『メモの魔力』は、出会うには少し早かったのかもしれないし、これを機にメモの取り方についての本を探すことになれば、これで良かったのかもと思う。

 

一方『モテる読書術』は・・・まぁ、いいや。

 

以上です(`・ω・´)ゞ

文章終わりのライン

コメント

トップへ戻る