アプリ「吹奏楽」を実際に試してみたら、吹奏楽の曲がかなり聴けた!

スポンサーリンク

吹奏楽 アプリ
夏休みに校舎の近くを通ると聞こえてくるのが、楽器の音。

 

以前、ある高校の近くに住んでいたのですが、金曜ロードショーで「天空の城ラピュタ」が放送された翌日には、パズーがトランペットで吹いていた

 

「ふっ、ふーふふん、ふーふ、ふーふ、ふっ、ふーん♪」

 

でお馴染みの「ハトと少年」が聞こえてました。

大人になって学校から聞こえるトランペットの音とか聞くと、

学生時代を思い出してキュンキュンしません?

 

キュンキュンする私は、いつも作業BGMはボサノバ系なのに吹奏楽部の練習音が聞こえてくると、吹奏楽の曲にしたくなります。

 

そこで、今回はいろんな曲が聴けるアプリ「吹奏楽」を使って、吹奏楽の世界を堪能したというお話です。

 

関連記事:吹奏楽ファンなら入れておきたい注目のアプリが2つあります!

 

吹奏楽の色んな曲が聴ける:『吹奏楽』 
Google Play で手に入れよう  

 

アプリ「吹奏楽」を実際に試してみたら、思っていたより多くの曲が聴けて良かった!

そんなわけで、YouTubeにある吹奏楽の曲をまとめたアプリ「吹奏楽」を実際に試してみたのですが、思ったより好印象でしたので、悪ノリでご紹介いたします。

 

スポンサーリンク

アプリ「吹奏楽」の怪しすぎるキャッチコピーが気になる!

あれは、小泉進次郎氏と滝川クリステルさんの会見があり、滝川から小泉クリステルになるので水量がどうのこうのツイッターランドが盛り上がる少し前のこと。

 

近所の中学校を通り過ぎる時、ふと聞こえてきたトランペット音に懐かしさを感じ、帰宅後にGoogle playを起動させて「吹奏楽」で検索をかけてみたところ、

 

「満足度No.1」

「聴かないと一生後悔する」

 

と、通信会社のキャッチコピーみたいなものが目に飛び込んできました。

 

吹奏楽 アプリ インストール

Google Playにおけるアプリ「吹奏楽」の紹介画面より

 

満足度って言われても、どこの何の調査か書いていないし、

一生後悔って、別にこのアプリじゃなくても聴けるし、

正直、思いましたよ。

 

黒帽子のしん
黒帽子のしん

・・・怪しい香り、漂いすぎ 

 

まだ若いアプリなのか、人気がないのか、レビューも評価もないので、これはもうダメ具合確認のために、試してみるしかない!と早速インストール。

 

スポンサーリンク

ダメなほうに期待をかけながら、アプリ「吹奏楽」起動する!

順調にインストールが終了し、アイコンをチェックすると・・・

 

夏らしくて、カッコイイ!

 

全く怪しさを感じさせないイケメンアイコン。

意外とイケるアプリなのかも?

 

と、ワクワクしながらアイコンをタップ。

   
吹奏楽 アプリ インストール

アプリ「吹奏楽」のアイコンおよび起動画面より

 

プレステやファミコンのディスクシステムを彷彿させる「ロード中」の画面登場。

 

待つこと数秒・・・

 

「ロード中」が「スタート」になったので、渋々「スタート」をタップ。

 

おぉ、アプリ「吹奏楽」が起動しそう!

 

バーン!!

 

吹奏楽 アプリ 広告 インストール

アプリ「吹奏楽」に出現する広告より

 

・・・まさかの広告!

 

一瞬、「吹奏楽」のホーム画面で見えたものの、出てきたのは広告。

 

とはいえ、アプリが無料で使えるのも広告あってこそなので

ちゃんとお礼を言いながら広告の「☓」印をタップ。

 

いよいよ、アプリ「吹奏楽」が本格的に始動。

 

ゴゴゴゴゴ・・・・

 

スポンサーリンク

「吹奏楽を聴く」には、色んな曲と想いがいっぱい!

「吹奏楽検定」も気にはなりますが、ホーム画面から「吹奏楽を聴く」をタップ。

するとリストが表示されました。

 

ここから、色んな曲が聴けるわけです。

ワクワクです♪

 

1Pにつき38曲くらいあり、それが11Pもあります。

つまり、曲数はなんと、38☓11で・・・まぁ、たくさんあります。

 

 

アプリ「吹奏楽」の曲リスト画面より

 

ただ、ジャンル分けとか作曲者分けもないので、聴きたい曲を探すには一苦労かも。

しかも、一番下までスクロールしてもトップに戻るボタンがないので、イチイチまた上までスクロールしなければならいのもやや面倒。

 

その面倒を克服しつつ、好きな曲を選んでポチッとタップ。

するとYoutube経由で「風紋」が流れ始めます。

 

体感的な速さでいえば、本家Youtubeよりサクッと動く印象。

本家Youtubeにはある動画広告やおすすめ動画ないからなのかも。

 

・・・あっ、みなさんの言いたいことは薄々気付いています

 

サクッと動くのは魅力だとしても、カクカクしたり、止まらなければ、直接YouTubeで見ればいいんじゃね?

ってことですよね。

 

私も最初に観た時に、そう思いました。

 

 

もしや、Youtubeで見たほうが便利なのでは?

はっきり言いまして、曲名がわかっていて、その曲のみを聴きたい場合はYouTubeのほうが便利です。

Youtube 吹奏楽

YouTubeにて「吹奏楽」と検索した結果より

ただ、YouTubeで検索をかけると広告や的外れなものまで表示されるので、検索結果にイラッとすることがあります。

 

ですから、曲名検索以外の吹奏楽にはどんな曲があるのか聴いてみたいという感じで聴くのなら、このアプリのほうがストレスフリーで堪能できます。

 

スポンサーリンク

余談ですが・・・折角聴くなら少しでもよい音で

アンカー スピーカー

 

曲が普通に聴けるのは良いのですが、

スマホの音だと物足りなかったので、ポータブルスピーカーに接続。

さすがに大きなスピーカーほどの迫力はないにしても、ずいぶんしっくりしっとり。

 

ちなみにこのスピーカー、小さいとはいえBGM使いとして秀逸!

 

Bluetooth接続なのでコードがなく、どこにでも置けるのは便利。

普段は机の上に置いていますが、机を幅広く使いたいときにはちょいと持ち上げて、棚の上に乗っけてます。

 

倒れたり、転がりそうにないくらいの重量感はあるものの、重くて持ち運べないほどではなく片手で持てるので、料理するときはキッチンに、近くに置いています。

音も十分聴き応えありなのでオススメ。

 

 

吹奏楽検定でどのくらい吹奏楽好きかわかる・・・かな?

長い時を経て、ついに立ち上がったアプリ「吹奏楽」

ホーム画面はこんな感じ。

 

めちゃめちゃ、かっこよす!

天然パーマっぽいのは気になりますけど、かっこよすです。

アプリ 「吹奏楽」

アプリ「吹奏楽」のホーム画面より

 

しばらく、ホーム画面をながめてから吹奏楽検定にチャレンジ。

 

検定は、前半10問・後半10問の計20問。

クイズ好きとしては少し物足りない数ですが、チャレンジ!

 

問題は、楽器関連が多い印象。

そして、当然といえば当然ですが、後半のほうが難しかったです。

 

吹奏楽 アプリ 検定

アプリ「吹奏楽」の検定画面より

 

私の検定結果ですが・・・

前半は完璧!後半は1問わからず(ノД`)

 

なお、回答の枝がおかしい問題もありましたので、そこも楽しめるかと。

 

吹奏楽 アプリ 検定

アプリ「吹奏楽」の検定結果画面より

 

もし、20問全問正解したら、トロフィーがもらえるとか、エンディングが流れるかどうかやってみました!

 

・・・まぁまぁ、予想していた通りでした(苦笑

 

スポンサーリンク

その他の機能もあったけど。。。

ホーム画面をよく見ると「吹奏楽検定」「吹奏楽を聴く」以外にも「つぶやく」「おすすめ」がタップ可能。

 

・・・当然、タップしてみた。

 

そこにタップできるものがあれば、タップするのがアプリ調査員の使命。

 

つぶやくは、Twitterでシェアできるというイメージ通りの機能。

もっとも、LINEで共有もできるのですが、つぶやくとは言わないと思うので意外。

 

おすすめは、おすすめが表示されるというイメージ通りの機能。

 

吹奏楽 つぶやく

アプリ「吹奏楽」のつぶやく画面より

吹奏楽 アプリ おすすめ

アプリ「吹奏楽」のおすすめ画面より

 

スポンサーリンク

使ってみた感想。

どうしても入れておかなればならないアプリというほどではないにしても、吹奏楽好きなら入れておきたい!そんな感じのアプリという印象でした。

なにせ、まだバージョン2.0と若いアプリなので今後に期待

 

元吹奏楽部所属で、今は大人になったこともあり、

もう演奏はしてないよ!って方にはいいかも。

 

「うぁ、リードの曲なんかもあるー!!」

 

懐かしくてキュンとするかも。

文章終わりのライン

コメント

トップへ戻る