映画『13日の金曜日』のジェイソンといえばチェーンソー【9/13 Twitter補足ネタ】

スポンサーリンク

13日の金曜日 チェーンソー

 

今日(9月13日)のおはようツイートは、こんな感じでした

 

ツイートした後に知ったのですが、今日は「仏滅」でもあったそうです。

そんな世界不吉デーの9月13日、金曜日。

どんな1日だったでしょう。

ジェイソンには出会えましたか?

 

スポンサーリンク

映画「13日の金曜日」について触れてみたけど、最初から最後まできちんと観たことはないという話。

映画「13日の金曜日」は、1980年に1作目が公開になったスプラッター映画。

生々しい殺害シーンが続く、万人受けはしない作品です。

 

ただ、観たことはないけど「13日の金曜日」と主人公のジェイソンは知っているという人は多いかと。

この ”観たことはないけど” のせいなのか、色々と誤解があるようです。

 

鬼に金棒、ジェイソンにチェーンソーという誤解!

多くの人のジェイソンのイメージといえば、

 

競技アイスホッケーで使うマスクにチェーンソー

 

という感じではないでしょうか?

天下のN◯Kさんも、そんなイメージのよう。

 

ところが、これがとんだ誤解。

ジェイソンがチェーンソーを持って殺しに行くシーンはないとのこと。

ですから、フィギュアにもチェーンソーがついてきません。

 

by カエレバ

こうなってしまった理由は、1974年公開の「悪魔のいけにえ」という映画で、主人公がチェーンソーを振り回していたので、それと混同した・・・という説が有力ですが、本当の理由は定かではありません。

 

この映画、他にも色々誤解があるようです。

◯ 主人公は、マスク姿のジェイソン
  → 1作目の主人公はジェイソン母
  → マスクは3作目から着用

◯ ジェイソンは走らない
  → 初期(5作目くらいまで)は、めっちゃ爆走してた

◯ 水に弱い
  → 湖から出現シーンがある

 

みんな、あまり観てないのでは?

 

ちなみにこの作品、出典は忘れましたが、私が若かりし頃に得た情報だと、13作まで毎年作成する予定だったとか。

1980年から13作つくると、1993年に終了するので間の9を除いて13になるというこじゃれた計画だったと記憶しています。

 

そして、6作目までは頑張れたのですが・・・

 

そこからは、かなりグダグダ。

 

特に9作目以降は製作会社も変わり、公開の間隔もあいていきます。

それでも、2001年公開の10作目「ジェイソンX 13日の金曜日」まで頑張りましたが、実質そこで止まってしまいました。

 

もう新作は観られないのか・・・ ※1作たりともちゃんと観たことはない

 

そう思われた2013年に、新作を2015年に公開するという話が舞込みます!

・・・が、2017年に延期となり、そのままお蔵入り。

13作までいけるかどうかは、かなり怪しい感じです。

 

スプラッター、ホラー系の映画は、このご時世なので地上波で放送されることはなさそうですが、機会があれば観られてはいかがでしょうか。

 

私はあまり好きではないので、観ることはないでしょうけど(苦笑

 

スポンサーリンク

おまけ程度に、世界の法の日について

全く話が広げらなかった、世界の法の日ついて。

 

Wikipediaによると、こういう由来だそうです。

1965(昭和40)年、9月13日から20日までワシントンで開催された「法による世界平和第2回世界会議」で、国際間に法の支配を徹底させることで世界平和を確立させようと宣言されたことを記念しています。

 

誤解しやすいポイントになる「法の支配」とは、

みんな法律を守りましょうね!というより

 

権力を持った人達が無茶しないよう国家権力を法で拘束することで、

庶民の権利や自由を保障する

 

という意味合いの宣言みたいです。

 

スポンサーリンク

やる気のないまとめ

高校1年生の文化祭で、

「すげー面白い映画やってるから、観ていきな!」

と3年生に誘われて教室に入ったところ、

3分くらい経ったところで歩いていた人の首が・・・

 

もろ、スプラッター映画でした(苦笑

今でも、このクラスの先生がよく許可したなと思います。

 

まとめはこんな感じ。

◯ ジェイソンにチェーンソーみたいに思い込みは禁物。

◯ 法の話は難しいので、ツイートには不向き。

 

以上です(`・ω・´)ゞ

 

文章終わりのライン

コメント

トップへ戻る