推敲上手でチェック上手になれば文章上手に!覚えたい3つのポイント!【文章術/書評】

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新しい文章力の教室 文章術

 

『また卒論でダメ出しくらったのかぁ。
 このままだと就職しても文章で怒られそう?
 そりゃ困ったことやね・・・』

 

あっ、いや、そんなに落ち込んでないで、

上手に文章を書かねば!という視点をちょっとずらしてみない?

  •  推敲上手、チェック上手になる
  •  チェックは『新しい文章力の教室』を参考にする

 

就職して、先輩や上司になったら

文章をチェックする能力が必要になってくる。

なので、いい機会じゃないかな。

 

それで、チェック上手になるには、

どうすればいいのか。

 

まず、どこをどうチェックすればいいのか

文章のチェック項目を知るところから始めよう。

 

というのも、文章には読みやすくなるルール

というか格言っぽいものがある。例えばこれ。

 

『修飾語は、被修飾語の近くに置く』

 

修飾語を近くに置かないと

いろいろと誤解を生みやすい文章になってしまう。

 

具体的には、うーん・・・

 

できるだけ、多くのお客さまの期待に応えるよう踊る”

 

と、部下の企画書に書いてあったとする。

どう?自分が上司だったら、この文章のままでいい?

 

パッと見、よさそうに見えるけど

これだと 修飾語の ”できるだけ” が、何にかかるのかわからない。

  •  できるだけ多くのお客さま
  •  期待にできるだけ応える
  •  できるだけ踊る

 

少なくとも3パターンの解釈が成り立ってしまう。

これが下記のようだと、どうだろう。

 

”多くのお客さまの期待に応えるよう、できるだけ踊る”

 

修飾したい言葉の前に修飾語を置いていれば

3つの解釈パターンは1つに限定され、誤解を招きにくくなる。

 

このように、知っていると気がつくことも

文章のルールや格言を知らなければ見逃してしまう。

 

そこで、文章のルールや格言を覚えて、

推敲上手、チェック上手になろう!

さすれば、気付かぬうちに堅実な文章が書けるようになる!

 

というのが、私からの提案。

そして、今回の記事のメインテーマ。

 

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推敲上手、チェック上手になる3つのポイント!

 

推敲、チェックをする際、

重要になりそうな文章のルールを3つ挙げてみた。

  •  イラッとする重複はないか
  •  複雑な構造になっていないか
  •  その事実と数字は本当に正しいのか

 

もちろん、他にもポイントはあるけれど

人は同時に3つくらいまでしか覚えられないので、まずは3つから。

 

では、気に入らんかもしれないが

詳しくみていこう。

 

その文章に、イラッとする重複はないか?

 重複の2連はギリギリ、3連はアウト

 

1つの文章に、単語や文節を極力重ねない

というのが文章のルール。

 

ラップみたいにワザと重複させるのではなく

意図なく文字や文節が重複している文章はイラッとする。

例えばこんな感じ。

 

”芸能界グルメ王芸人不倫代償は、重かった”

 

芸能界のグルメ王ってなんだよ、

GACKTより味がわかるのかよ!イラッとするなぁ!

 

・・・そういうイラッとではなく

 

”の” が4つ続くと、リズムが悪く読みにくい

なので、重複は続けても2つまでにするのが原則。

 

”芸能界のグルメ王芸人、不倫の代償は重かった”

 

3つ以上続いている場合、

2つ以下に減らすよう文章を変えるとすっきりする。

 

単語レベル、文節レベルでも気をつけたいが

特に気をつけたいのが、文末。

 

”グルメ王の芸人がいた。不倫していた。相方が謝っていた。

 

小学生の絵日記っぽい幼稚な文章になる。

ただ、文末は知らず知らずやってしまいがち。

 

だから、きちんとチェックして修正しよう。

 

”グルメ王の芸人が不倫。相方が謝っていた。”

 

 

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複雑な構造になっていないか

 構造が複雑になったら、単文、重文、複文にほぐす

 

構造が複雑になって読みにくくなる原因に

複数の文章を1つに文章にしている、ということが挙げられる。

 

どういうことか解析する前に、少し寄り道。

 

知っているかもしれないけど、

文章は、単文、重文、複文の3つに分類できる。

単文
彼女が「薬屋のひとりごと」を読みました。

重文(2つの文章は対等)
彼女が「薬屋のひとりごと」を読み私はテレビを観ていました。

複文(2つの文章うち1つはいけにえ)
私は彼女が「薬屋のひとりごと」を読み終わるのを待っています。

関連記事:話題作「薬屋のひとりごと」の漫画版は、どっちのバージョンがいい?

 

単文は、主語+述語の組合せが1つだけ。

重文は、主語+述語の組合せが2つ以上あるけど、関係は対等

 

難しいのは、複文。

 

主語(私は)+述語(待っています) が主節

主語(彼女が)+述語(読み終わる)が従属節

と呼ばれ、従属節は目的語の機能になっている。

 

複雑な構造になる文章は、

重文、複文を複数絡ませることが多い。

例えばこんな感じ。

 

彼女が「薬屋のひとりごと」を読みながら「もうちょっとで終わるから待って」と言ったから、私はじっと待っています。”

 

これは、複文と重文の混合例。

何やらぎこちないでしょ。

 

これを2つにわけるとスムーズになる。

彼女が「薬屋のひとりごと」を読みながら「もうちょっとで終わるから待って」と言った。だから、私はじっと待っています。”

 

複文(緑)と単文(黒)にわけてみた。

どう?元の文章よりさっぱりしたでしょ?

 

このように、複雑な構造になっている文章は

ほぐしたほうが読みやすくなる。

 

このとき、いきなり複文+単文にわけるより

述語ごとに全て単文にし、組み立てなおしたほうが早いかも。

 

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その事実と数字は本当に正しいのか

  •  地名、人名、作品名などの固有名詞
  •  日本一、地域初などの最上表現
  •  値段などの数字

 

どんなにきれいな文章を書いても

内容が間違っていたら、やはりその文章はポンコツ。

 

特に上記の3つは、間違うと致命的。

信用を失わなくても後々まで引きずるので、

絶対に間違えてはいけないもの。

 

コピーペーストが可能ならコピペすべきで、

ダメならしつこいくらい確認!

 

文字列だけでなく、その情報は最新なのか、

現在も表記は変わっていないか、

参考にしても大丈夫なサイトなのかなど、念入りにチェック。

 

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文章のチェックに活用したい『新しい文章力の教室』

新しい文章力の教室

 

重複、構造、事実確認のチェックが

ある程度できるようになったら、次のステップに進んでほしい。

 

その時に参考になりそうなのがこちらの本。

今回の記事の元ネタだ。

 

唐木 元 著『新しい文章力の教室』

 

こちらの本、学校で文章の授業があったら

教科書になりそうなくらい基本的な文章術が詰まっている。

 

しかも、文章を上手に書く考え方ではなく

技術的なことに特化しているので

文章をチェックするにはうってつけ。

 

自信のないところ、できていないところを

リストアップしてチェックするのもよし

面倒なら付箋を貼って確認するといいと思う。

 

隗より始めよ、ではないけれど

この本を使って書いた文章をチェックする

ということを始めてはどうだろう。

 

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まとめ+あとがき

 

今回のまとめはこちら。

  •  推敲上手、チェック上手になる  
     → 重複をなくす
     → 構造は簡単にする
     → 固有名詞、最上表現、数字は間違えない

  •  チェックは『新しい文章力の教室』を参考にする
     → チェックリストを作るのがベスト
     → 付箋を使ってこの本をリスト化する

 

私も全く文章が書けずに悩むことが多かった。

 

今でこそ少しはマシになったと思えるけど

昔に書いた文章を読み返してみると

 

「ちょっと何言っているのかわからない」

 

というものだらけ。

ネットに公開していたのが罪なレベル。

 

それでも書き続け、成長を感じ始めたのは、

文章術の本を読むようになってから。

 

やはり、見直しのチェック項目が増えてから

マシになってきたような気がする。

 

だから、推敲上手、チェック上手になることを勧めるわけ。

 

自分が先輩や上司になったとき

後輩や部下の書類をチェックするようになる。

 

そのとき、必ず必要になる能力でもあるので

今のうちに身につけておこう!

 

では(`・ω・´)ゞ

文章終わりのライン

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