天女とは何か調べていくと男どもは!と呆れることばかり【約600字の雑記リライト版】

スポンサーリンク

天女 天の川 七夕

天女、妖精、人魚・・・

人には三大会ってみたい謎の生物がいます。

 

助手の小町
助手の小町

どれも生物じゃないし!!

 

今回はそのうち、天女にスポットを当てたいと思います。

 

先日、10月24日は天女の日。

「テン(10)によ(24)」と読めることから制定されました。

 

ただ、天女に夢やロマンを求めて制定したわけではなく、

天女にちなんだまちおこしのプロモーションのためという、

大人の事情によってできた何やら欲だらけの香りがする記念日。

 

とはいうものの、天女、興味ありますよね?

 

容姿端麗で性格のいい天女を想像されていると思いますが、

邪悪な天女というのもいるかもしれませんよ、というお話です。

 

スポンサーリンク

約600字の雑記「上がり3ハロン」第6R 2019/10/24 レイアウトだけ修正版

この日の「上がり3ハロン」は、意外と身近なところに天女っぽい人はいるので、見つけて大切にすると良い事があるかもしれないという話でした。

リライト版では、そりゃそうかもしれないけど天女も色々で、性格の悪いのもいるんじゃない?ということで、天女をもっと掘り下げてみました。

 

スポンサーリンク

天女とは一体何者なの?

天女とは、吉祥天(きっしょうてん)や弁財天(べんざいてん)など

天界に住むといわれる女性のこと。

 

吉祥天はピンとこないかもしれませんが、

弁財天は七福神の女性(下図矢印の女性)だといえば、

ピンとくる方も多いのではないでしょうか?

 

弁財天 天女

天女は人と同じ姿ですが、羽衣と呼ばれる服を着ると空を自在に飛べるとのこと。

逆に、羽衣を隠されると当然飛べなくなるので、天界に戻ることができません。

 

それゆえ、羽衣伝説とよばれるお話は、

天界に戻れなくなった天女の話が多いようです。

 

なお、織姫もそれっぽいですが、

織姫は天女ではなく仙女(修行を積んだので神に近い存在)という扱いのようです。

 

それにしても、天女について調べてみたところ、

天界に住んでいるのだから天女とはさぞ綺麗な女性なのだろう

と考えるダメな男性のなんと多いことか。

 

しかも、天女が天帝に仕える女官だと知ると

グッとテンションを下げるのだから男って奴は・・・

 

そんなダメな男が多いからなのでしょう、

容姿端麗なうえに性格のよい女性を「天女」と意味するようになったのは。

 

あっ、どうも、そういう私もダメ男・黒帽子のしん(@K_Shin51)でございます。

そりゃ思春期の頃は、人魚と天女と私の嫁になる人はめっちゃ美人と思っていましたさ。

それが大人になるにつれて・・・(ノД`)

 

スポンサーリンク

天女、会ったことありますか?

そういえば、私が働いていた会社の総務に、天女、いました。

 

どんなに忙しくても、腹立たしい事を言われようとも、いつもニコニコ。

怒っている姿なんて見たことありません。

 

しかも、仕事はテキパキと正確にこなしていくという・・・

みんなで飲みに行っても多少の愚痴は言っても、人の悪口は言わない素敵な人。

 

それでいて、謎めくプライベート。 ← きっとコレ重要

 

 

この人こそ、人は天女と呼ぶのだろうなと。

 

外見もふんわり美人でしたので、

天女のような人として使われる「容姿端麗なうえに性格のよい女性」にぴったり。

 

そう、世の男性陣は、天女といえばこういうイメージではないかと思うわけです。

 

ただ、天女って本当に「容姿端麗なうえに性格のよい女性」なのでしょうか?

この漫画を読んで疑問に感じるようになりました。

 

関連記事:人さらいに誘拐された主人公『薬屋のひとりごと』が最高レベルで面白い!【漫画評】

 

女官の物語に出てくる人は大概性格が悪い

天女は、天帝の女官として仕えてるとされています。

 

「薬屋のひとりごと」は女官が集う後宮のお話。

ですが、後宮といえば権力争いとかいじめがつきもの。

 

この作品もその流れをくんで、

主人公を含めて登場するの女官のほとんどが性格悪い。

 

韓国ドラマ「チャングムの誓い」に出てくる女官たちも

策略やら嫉妬やらで性格悪い。

 

 

どうやら、女官って別に性格がいいわけではないよう。

ならば、天女のなかには性格悪いのもいるはず。

 

しかも・・・

 

いろんな「七福神」の弁財天をみていると

ヒョウ柄のTシャツ着てる大阪のおばちゃんみたいなのもいるので

美人とは言いがたい天女もいるのかも。

 

スポンサーリンク

まとめ

天女が容姿端麗なうえに性格のよい女性なのは

男とどもの幻想なので性格悪くても天界からお越しになられたのなら天女です。

 

そもそも、天女伝説・羽衣伝説は、

天女が水浴びをしている間に男どもが羽衣を隠されたため

天界に帰れなくなった天女と男がどうなった(結末は各地方によって異なる)という、

男ってサイテーというエピソード。

 

これでまちおこしを!というのは、

いかがなものかと(うーん・・・

 

漫画などでもう少しよいエピソードを作って出直しては?

と思ったり。

 

それでは(`・ω・´)ゞ

文章終わりのライン

コメント

トップへ戻る