初めて文章術の本を読むなら『めんどくさがりなきみのための文章教室』がいい【書評】

スポンサーリンク

めんどうくさがりなきみのための文章教室

 

「文章術の本、どれから読んでいいのかわからない!」

 

文章に関する本、増えましたよね。

私もなんかんや20冊以上は読んでいると思います。

 

ある程度書けるようになってから読むと良い

うまく書けているかチェックするのに良い

 

いろんなタイプの文章に本があるのですが

「最初に読む」ということであればこちら。

 

はやみね かおる 著

「めんどくさがりなきみのための文章教室」

 

文章は書かけるようになりたいけど

タイトルどおり「なんか面倒だなぁ」と感じている人向け。

 

中学二年生の主人公と会話ができる猫との

ストーリー仕立てで読みやすく

テクニック詰め込みでも心構えや理論ばかりでもない。

 

すぐ使えるテクニックも書かれていれば

  • 毎日200字以上書く
  • たくさん本を読む

など、時間がかかることも書かれている。

 

細いブロック塀の上を歩く猫みたいにバランスのよい本。

 

・・・比喩が下手(苦笑

 

成果は人によって違うとしても

全く書けない!という状態からは脱出できそう。

 

そんな「めんきみ文章教室」について、

もう少し詳しくみていきます。

 

スポンサーリンク

なぜ、文章が上手になりたい人が最初に読むといい本が「めんどくさがりなきみのための文章教室」なのか。その3つの理由!

 

なぜ「めんきみ文章教室」を勧めるのか?

その理由は3つ。

  • 書き方がわからない!が解消される
  • 記載されているテクニックがすぐ使える
  • 書くことが習慣化される

 

この3つが揃っている本は、意外とない。

特に、習慣化させる案が書かれた本を

これまで読んだことがない。

 

通常、文章術系の本は、何かを書く気がある人が読むので、記載する必要がなかったのかな。

 

それはともかく、この3つ理由を更に深掘り。

 

スポンサーリンク

書き方わからないときは、これを使うと楽になる!

 

もの凄く怒られたのだろう。

 

今はもう削除されているけど

先日、Twitterで『読書感想文って不要だよね』

と国語教師が書き込んで話題になった。

 

読書感想文、私も苦手だった。

何をどう書いていいのか、わからない。

 

解決方法が、この本には書かれていた。

(p.78より)
文章に困ったときは、テンプレートを探そう

 

テンプレに当てはめるなんて・・・

と、ためらうかもしれないけど、そこもフォローしてある。

(p.149より)
個性的な文を書くためには、まず、基本的な文の書き方を身につけなくてはいけない。基本ができていないところに、個性は生まれない。

 

文の書き方の見本が、テンプレート。

自分の言葉で考えるのが大事

ということは忘れなければ、テンプレートを活用しようとのこと。

 

テンプレートの探し方も書かれていたが、

読書感想文のテンプレートは記載されていた。

 

これがあれば、主人公に悪態をついた読書感想文を提出し、思いっきりダメ出しを食らう子もいなくなるかもしれない。

 

思ったままを書けと言ったくせに・・・

 

それはさておき、テンプレだけでなく、

書くことに気が付くコツなど

書き方がわからない!が解消されるツボを紹介している。

 

なので、何か書くよう言われて

「今日は、書くことがない」と書かなくてもよくなるはず。

 

スポンサーリンク

使える文章テクニックとそのテクニックの増やし方

 

文章教室というだけあって、

句点の打ち方、文章は短く書くなど、

すぐ使える文章テクニックがいくつか紹介されている。

 

なかでも秀逸なのが『伝わる文章は「目」と「耳」と「鼻」と「舌」と「肌」で書く』という項目。

 

なるほど、こう書けばいいわけか!

としっくりくる説明と具体例になっている。

 

なので、先ほどのテンプレートと同様に
あてはめて利用するとすぐ使える。

 

スポンサーリンク

書くことが習慣化される

 

この本では、毎日200字以上の日記を書くことを要求している。

 

なぜなら、下記の領域に入ってくると

自然に文章が出てくるようになるから。

(p.44より)
「日記に書くことはないか?」という目で周りを見ることで気づかなかったことに気付いたり、見えていなかったことが見えてきたりする

 

この200字というところが絶妙。

 

これ以上になるとしんどくて続かないし、

これ以下だと文章の練習には物足りない。

 

なお、主人公が中学二年生なので日記

ということにしているのかもしれないけど

私はブログやSNSでもいいと思う。

 

とにかく、1日200字以上は書く習慣を身に付けたい。

 

スポンサーリンク

あとがき

 

私がブログを始めた頃は、

400字くらいが精一杯だった。

 

2時間くらいかけて、400字くらい(苦笑

しかも、いい記事書けた!と、めっちゃ満足してた。

 

このサイトを始めた頃は、

少しマシになって800字くらい。

しかも、いい記事書けた!と、めっちゃ満足してた。

 

そして、今が1600~4000字くらい。

毎回、もっと上手に書けたのでは?と

ためらいながら公開している。

 

毎日がしんどくても、

書き続けると少しは成長するものらしいので

諦めずに書き続けよう。

 

以上です(`・ω・´)ゞ

文章終わりのライン

 

コメント

トップへ戻る