坂東慧『旅に出よう!』をお供に旅に出よう!春になったらね【音楽エッセイ】

スポンサーリンク

旅に出よう 坂東慧

 

旅に出たいなぁ・・・

 

坂東慧『旅に出よう!』を聴きながらそう思った。

(音量注意でお願いします)

 

 

昨年からこれまでコロナ禍とあって、旅といえば事務所から少し離れたところにあるいつ行っても閉まっている神社くらい。もっとも、旅というほどでもなく、ただのお散歩じゃん!と言われても仕方のないもの。

大池神社 いつも閉まっている

いつも閉まっているけど、白い紙(しで)やサカキは交換しているみたい

 

とはいうものの「家に帰ると部屋でニヤニヤしながら爆弾とか作っていそう」と言われるくらいインドア派っぽい風貌だし、実際にまあまあなインドア派な私。

 

そもそも、それほど旅願望があるわけではない。

 

そんな私でも、さすがに数年も旅らしい旅をしていないうえに、こんな曲を聞いた日にゃ旅が恋しくなったりするってもん。

 

せっかくその気になったことだし、旅に出るならどこがいいか、曲を聴きながら考えてみる。この曲の雰囲気からして、やはり海が見える感じがよさそう。しかも、小学生が「あっ、パイナップルの木」と叫ぶ、パイナップルみたいな木(カナリーヤシ)があって、それを車や列車の中から見ながらこの曲を聞くのが最高じゃね?のように思う。

 

カナリーヤシ

 

・・・冬にやる話ではないな(泣

 

ちなみにカナリーヤシは、南国育ちのイメージがあり冬に弱そうだけど-10℃くらいまでは大丈夫らしい。だとしても、冬に映える植物ではないので、少なくとも旅にでるのは春まで待とう。

スポンサーリンク

さて、そんな人を旅に駆り立てる坂東慧『旅に出よう!』は、彼のアルバム『Step by Step!』に収録されている。坂東慧(@BandohSatoshi)といえば、T-SQUAREのドラム奏者でありながら、T-SQUAREの曲全てではないが作曲も手掛ける凄い人。また、ドリカムやリトグリのツアー・サポートも務めている。

 

T-SQUAREの曲を作っちゃう人なので、このアルバムの曲もT-SQUAREっぽいのだけど、T-SQUAREの曲よりも軽快な感じで聴きやすい!そして、さすがに自分のアルバムということもあってドラムソロが多めなのも楽しい。

 

しかもこのアルバム、RADWIMPSが♪前前前世から僕は~と歌っていた頃、2016年の発売なんだけど、曲に古さは感じないので今でも十分堪能できる。

 

車になるか、列車になるかはわからないけど、春になったらこのアルバムを詰めて旅に出よう!

 

・・・覚えてればね。

 

Spotifyだけでなくamazon musicでも聴くことができます。

 

それでは(`・ω・´)ゞ

文章終わりのライン

 

コメント

トップへ戻る