夢が叶う人生へ『実践!世界一ふざけた夢の叶え方』を読んでみた!【書評】

スポンサーリンク

実践!世界一ふざけた夢の叶え方 書評

「億万長者になりたい」

「SNSの記事を更新したら、3つくらいは”いいね!”されたい」

「上司が飲んでいるタピオカが、突然ビー玉になればいいのに」

 

大なり小なり、何かしらの夢を誰しもが持っていると思います。

けれども、その夢を叶えようにも手段がわからず、

ただ悶々と抱え込んでいるだけの日々を送っている、

そんな私のような人が多いのも事実かと。

 

今回ご紹介する「実践!世界一ふざけた夢の叶え方」は、

そんな悶々人にオススメする夢の叶え方が詰まった本です。

 

 

実際に夢が叶った人たちのエピソードがたくさんつまっているので、

読んで実践するだけで夢が叶います。

 

・・・実践すれば、なんですけどね。

 

スポンサーリンク

『実践!世界一ふざけた夢の叶え方』は、夢が叶うよう後押しをしてくれる優しい本!

夢の叶え方といえば、起業家の自己陶酔本だったり、インフルエンサーの下積み時代の恨み節自伝だったりと、素直さが微糖レベルしかない私としては読んでいて不愉快になるものが多いのですが、この本、『実践!世界一ふざけた夢の叶え方』は・・・

 

ワクワク、ドキドキが止まりませんでした!

 

本当に、この本に出会えてツイてました

 

スポンサーリンク

テーマごとに男たちのエピソードと想いが語られる【どんな本?】

『実践!世界一ふざけた夢の叶え方』は、下記の4つのテーマをもとに、ひすいこうたろうさん、菅野一勢さん、柳田厚志さんの3人の男たちが夢を叶えるのに必要な成功エピソードと想いを述べていくというスタイルで進行していきます。

 

第01幕 夢はラストシーンから「祝う」
第02幕 夢は逆算で叶える!
第03幕 ノーアタック ノーチャンス
第04幕 新しい自分になれる最終兵器

今は忙しくて夢どころじゃないよ・・・

という人も「夢は逆算で叶える」「ノーアタック ノーチャンス」なんて、日々の生活や仕事にも活かせそうですし、とにかく前向きになれる言葉が並んでいます。

 

本の書き方も ”ふざけてる”

3人の共著であるこの作品。

その書き方といいますか構成も特徴的で、なかなかのおふざけぶり。

ブログなどでよく見かける、伝えたいところの文字が大きくなったりしています。

 

また、共著ものといえば、各テーマごとに3人がそれぞれの考えを述べていく、3人の会話形式にするなど、ある程度パターン化していることが多いですが、さすが ”ふざけた” 夢の叶え方だけあって、パターン化されておらず、書きたい人が書いてる感じ。

 

例えば、第1幕だとROAD03をひすい氏が執筆し(下記の赤)、後は柳田氏が執筆しています(下記の青)。

第01幕 夢はラストシーンから「祝う」

ROAD03 古代日本人の夢の引き寄せ法「予祝のススメ」
ROAD04 世界一ふざけた夢を宣言してしまおう!
ROAD05 何のために働くのか? 何のために生きるのか?
ROAD FOR REST 01 世界初のセカフザ婚!

この試行が、ボリュームはあるけど飽きのこないパフェみたいなこの作品の仕上がりに一役買っているようです。

 

 

成功までの過程が ”ふざけてる” 

成功に至るまでのエピソードが綴られることが多いですが、その過程におけるノリはビジネスのノリではなく、思春期の男の子たちがわちゃわちゃ夢を語り合うという感じ。

ただ、仲間で夢を語り合ったのちに現実に戻って夢を諦めてしまう大人と、現実に戻らずに夢を叶えてしまった凄い大人の差をまざまざと見せつけられます。

もっとも、ビジネスのノリではないだけに、自分でも”やればできる!”と後押しをしてくれるので、嫌味な感じもなく、卑屈になることもなく、書かれていることがストンと胸に落ちてきます。

 

スポンサーリンク

珠玉の言葉たちがいっぱい【どれも名言?迷言?】

この作品には、いくつもの珠玉の言葉が散りばめられています。

「人は1年でできることを過大評価しすぎる。

 そして10年でできることを過小評価しすぎる」

「キミのいのちの力をなめんなよ!」

「波がよければサーフィンに行こう。

 仕事はいつでもできるけど、いい波は2度とこないのだから」

 

うーん、なんだか名言というより迷言っぽい(苦笑

 

ただ、読み進めていくと、単独で抜き出すと迷言っぽいこの気取らない言葉たちが、エピソードにばっちりはまり、キラキラとする名言に思えてきます。

 

この不思議な体験は、読んだ人の特権なのかも。

 

スポンサーリンク

夢を叶えるにはノートと仲間【冒険の旅へ】

「夢を叶えるには、その夢をノートに書くといい!」

 

というのは、このジャンルの本でよく見るお話。

ただ、本当に効果あるの?と懐疑的な人もいたはず。

 

この本に登場するメンバーは、それぞれのノートを仲間たちに見せていて

それでいて夢がかなっているので効果はかなりあるよう。

 

これが他の本との違いで、

書いてあること全てが証人付きなので信憑性があります。

 

他にも夢を叶えた方法が語られていて

・ 憧れるロールモデルを探して真似る
・ 10年後のライフスタイルを描く
・ ゴールを逆算する

など、実際に試してみた結果を余すことなく公開しているので、

これはやってみない手はないかと。

 

どれも難しい事ではなく、やるか、やらないかという問題だけ。

人生やるか、するか!

しないなんて選択肢はないだぜ

 

夢を叶えるのに躓いてしまった人、ちょっと諦めかけている人にオススメです!

ぜひ、この本を読んで叶えてしまいましょう!

 

☆ 何かを売って夢を叶えたい人は、こちらを参考にされてはいかがでしょうか。

関連記事:『どうすれば、売れるのか?』悩めるブロガーも参考になる心構え!【書評】

 

☆ 悪魔に魂を売って夢を叶えたい人は、こちらを聴かれてはいかがでしょうか。

感想というかあとがき

この『実践!世界一ふざけた夢の叶え方』に書かれていることは、誰でもできることばかりなので、今すぐチャレンジできそう。

もっとも、1つだけ難関があります。

 

それは・・・仲間探し。

 

恐らく、この共感してくれる仲間探しが最大の難関になりそう。

ただ、今すぐ仲間が見つからなくても、

いつか仲間に出会えたときに一気に加速できるよう準備だけはしておこう!

 

・・・と自分に言い聞かせてみる(苦笑

 

とりあえず、ノートには「4年後には旅打ちに出る!」と書いておこう。

文章終わりのライン

 

コメント

トップへ戻る